資産形成術 PR

40代で老後準備も今の生活も厳しけりゃ新NISAはインド株投信で一発逆転?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2024年からは新NISAも始まるし、新たに資産運用デビューしたいと思っている人が多いように感じます。

『40代向けの新NISAデビューはコレ!』みたいなメディアやネット記事をよく見るようになって思ったことが一つあります。

そういう手のネタのほとんどは、「40代は若い世代よりも収入も増え自由なお金が使えるようになり…」って、40代一般会社員なめてますよね??

っていう人もいるのではないでしょうか。

ただでさえ氷河期世代で苦しい思いをしている、子供も成長期、世の中はインフレで生活苦。お金に余裕があるわけありません。

それでも迫ってくる老後。

資産運用しなきゃという人向けに、新NISAデビュー案を考えてみました。

できるだけ抑えたい投資資金

新NISAの生涯投資枠は1800万円あり、この金額までは投資すれば非課税で運用できたり非課税で配当金や分配金がもらえます。
月に7.5万円つみたて投資すれば20年で1800万円の枠を使い切ることができるのですが、月に7.5万円も投資できる人が多いとは思えません。

SNSの個人投資家たちは、5年間で1800万円を埋めると言ってる方々もいて、自分なんて…とネガティブになりかけますからね…。

個人的には、月1万円でも積立投資を始めている家庭は素晴らしいと思います。

ただ、0円から老後資金を新NISAで貯めようとすると厳しいものがあります。


こちらのグラフは月5万円を20年間、利回り5%で運用した場合のもので20年で2000万円が貯まります。

利回り5%というのは、米国株式や全世界株式のファンドの過去のリターンでも達成できるであろう数字です。

40代になると、リタイアまでの期間が20代や30代と比較すると短いために複利効果を活かしても月5万円の投資が必要になります。

老後2000万円問題解決する資金作りと仮定した場合、5万円よりも少ない投資資金で、5%以上の高利回りで運用する必要があります。

インド株投信に懸けてみる

これからはインドの時代と言われています。
成長が見込まれる理由は大きく3つあり、『人口増加』『GDP世界3位』『米国企業の進出』などが挙げられます。

国連推計によればインドは2023年には中国を越して世界1位になります。

しかも、インドの平均年齢は28歳でめちゃくちゃ若い。

15歳~64歳の生産年齢が多い人口ボーナス期に入っているので、活気にあふれています。

過去は日本でも高度経済成長期に生産年齢人口増加が大きな要因だった経験も踏まえれば、今後の成長も見込めるのではないかと強く感じます。

人口が増えれば、自国で消費は盛んになります。これに加えて鉄道や航空などのインフラ整備も整えば、中長期的な経済成長も見込めます。

アップルをはじめ、米国企業が中国からインドへ進出しているように海外マネーを大量に呼込む政策が続いていることも追い風になるでしょう。

実際に世界的にパンデミックとなり株価も暴落したコロナショックでしたが、どの新興国よりも回復は早かったのがインドだったようです。

こちらダイアモンドZaiの画像をお借りしてます。

インド、日本、米国、中国の代表的な株価指数の過去10年間の推移を示したものでは、インド株はこの10年で3.5倍上昇しています。

勢いが続く米国や、最近注目されるようになった日本の2倍より超える好成績を出しています。

スポンサーリンク

インド株ファンドはどれがいい

  1. iTrustインド株式:0.9828%
  2. iFreeNEXTインド株インデックス:0.781%
  3. SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド(サクっとインド株式):0.4638%

投資信託は手数料も気にしたいので、インド株インデックスファンドを調べました。
iFreeNEXTインド株インデックスはNifty50指数に連動、サクっとインド株式はS&P BSE SENSEXインデックスに連動する投資成果を目標として運用を行います。

現状つみてたNISAで運用ができるのはiFreeNEXTインド株インデックスです。

なので、おそらく新NISAでもつみたて投資枠で購入できるはずです。

SBI証券のランキングでも現在上位にランクインしているだけあって、人気のファンドです。

月8000円×20年で2000万円

イーデスというサイトでiTrustインド株式の積立シミュレーションをしてみました。

5年平均の利回りは13.18%、直近の利回りはなんと19.09%!!!

ということでこちらで20年間積み立てしてみました。


月8000円、利回り19.09%で20年間運用できれば、老後2000万円問題は解決できそうです。

いやーよかったよかった、めでたしめでたし。

といくわけにはいかない数字でしょうね…。

これだけ高利回りで運用できるかは未知数でわかりません。

今後20年くらいはインドが世界を引っ張って行けば不可能な数字ではないかもしれないし、全然無理だった~となるかもしれません。
正直いえば非推奨ですし、ギャンブル要素高めなのでおすすめしません。

でも、投資資金もない、老後も不安、という人が月8000円節約してないものとして投資して蓋閉めて20年後…

老後資金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って出来る可能性はゼロではないかもしれません。

スポンサーリンク

達成できなければ働く

一発逆転を狙ってインド株式ファンドへ一点集中投資をして、思ったリターンが得られなかった場合は、諦めてあと10年~15年頑張って働きましょう。

それが嫌なのであれば、今の収入を見直して本業で稼ぐか副業して老後資金へ投じることができる収入アップを目指すしかありません。

いま楽したいならギャンブル要素めちゃくちゃ高いインドに妄信。
将来のことを考えれば、堅実に収入アップし米国か全世界の投信。

決して楽な道のりなんてなんですよね、残念ですが私もそんな一発逆転はできそうにありません。

ストイックに節約して月に3万円投資できれば全世界に2.5万円、インド株式に0.5万円投資すればリスクを減らしていくことは可能です。

体力的にも苦しくなる40代ですが、これが50代で気づくよりまだ全然早い。

今から将来のお金を考え、アジャストしていきたいものですね。本日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ