資産形成術 PR

クミアイ化学の株主還元施策について物申したい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、株つらい40代平凡会社員のソラマメです。

いやー、久しぶりに食らいましたねクミアイ化学。

株には絶対はないし見通しが外れることもあるので仕方なく、分散投資もしているので全体のマイナス幅も本日時点では微減。

でも、今回の含み損は色々と考えさせらえるものがありました。

いい意味で勉強になったので、私自身のレベルアップにつながることを期待して記事を書きました。

クミアイ化学の決算内容

こちら株探より引用させて頂きましたが、クミアイ化学工業は23年10月期が過去最高と素晴らしい数字です。

問題は2024年10月期で、経常利益は前期比37.8%減の150億円に落ち込み純利益は前期比-39.0%の110億円になる見通しと発表されました。

同時に前期の年間配当42円→45円(前の期は22円)、今期は前期比17円減の28円に減配する方針としました。

はい、減配です!

私が高配当株を始めて3年目になりますが、初めて受けた減配ということでショックの一つはこれだと思います。

クミアイ化学は10年以上非減配の企業で、増配傾向にあったためまさか減配するとは思っていませんでした。

でも業績を見れば分かります。

2024年のEPSが91.42円と前期149.88円からかなり減っているうえに、同社が打ち出す配当性向30%となれば減配だわというのも納得です。

いや、納得できるか??

大々的に書いた株主還元施策

ショックが大きいのは、これ。同社の株主還元施策にこう書かれ大きな期待をしていました。

次期中期経営計画において、より株主の皆様の目線に立った株主還元と社内留保および財務健全性の維持に関する基本的な考えを開示予定

同じようにこの施策を見て、期待感で購入した人も多いのではないでしょうか。

ここまで大胆に書いておき、今回の補足資料では株主還元について書かれているのはこちら。


右下、1/8のスペースにちょろっとですよ「配当性向30%以上」って。そりゃないでしょう。。。

ここになんというか憤りというか、悲しみというか、やるせない気持ちがモヤモヤします。

スポンサーリンク

中期経営計画に疑問

今一度この補足資料を見ると、同社は今期から3年かけ設備投資や研究開発に力をいれるそうです。

こういった研究費や設備投資って、抑えることができれば純利益はここまでマイナスになったりしないものなの?という疑問が浮かびました。

この辺り、SNSで尊敬している個人投資家のたたかぶさんに質問してなるほどなと感じたことがありました。

たしかに、研究費や設備投資を抑えれば利益が少なくはならなかったかもしれません。

しかし、会社としては農薬を作り将来の利益を生むための投資を行わなくてはいけません。

ジェネリック対応や特許問題など農薬を作る事業も、製薬会社に似ているのではないか?

という言葉に、確かに近いかもなと気づきがありました。

いま、高配当株で話題になっているアステラス製薬も武田薬品も、配当性向は非常に高い。

ただ医薬品は高い配当性向でも維持できる体力があるのかもしれません。

クミアイ化学の農薬では同じようにはいかないのかもしれない。

将来の安定成長を図るには配当性向30%にして安定しながら成長していきたいという方針。

質問に答えていただき冷静さと気づきを与えてくれました、ありがとうございました。

ただかぶさんは、いつも株式投資について勉強になる発信をSNSでされてるので、フォロー必須ですよ!

ただかぶさんのX:@tadakabu

成長期なら株主還元って謳わなければよかったのでは

私の中で配当出す企業はどちらかというと成熟企業が多いと聞きました。

一番腑に落ちていないのが、これまで減配もなく来た企業があっさりと減配し、中期計画で設備投資に使っていまは成長期だから。

2048年には収穫できるよ、って…。

もちろん無理な配当性向で出せとは言いませんが、謳っておきながらそりゃないんじゃないというところが純利益もう少し保てたんじゃないかなという点が、何とも理解できません。

でも、キャッシュフローみたらある程度予測は建てられたのかもしれません。

キャッシュフローでは投資フローがマイナス、ということはまだ成長期だというメッセージだったのかも。

減益は持分法の損失もあれば、為替の影響もあるし、ジェネリック対応や薬品開発など、複雑に絡み合って計画が崩れたのかもしれない、それも理解できます。

それでも期待させといて、この仕打ちは酷いなという印象です。

スポンサーリンク

望みがあるとすればの話

クミアイ化学工業の配当予想は期初予想より増配発表の傾向があるようです。

期初の配当予想は控えめに見積もっている可能性もあるため、今期の業績が予想以上に伸びることがあれば増配の可能性もなくはない。

2023年も前期で21円の大幅増配だったことを考えれば、業績・為替・何かの影響で爆益が出ればワンちゃんあるかもということです。

金曜日の終値でいえば、利回り3.46%の水準になりました。

農薬という分野では海外にも進出してますし、未来を見据えれば悪くはないかもしれません。

とは裏腹に個人投資家は12月という時期もあり損だしするチャンスでもあるので売ってますよね。

私は…NISA口座なので損だしできず。

ハンカチをかみしめ取り急ぎはホールドします。

さいごに

株価が下がり、含み損なのはしょうがないことだと思ってます。

全てが利益出るわけでもなく、分散投資していて本当に良かったです。

ただ、これを仕方ないで済まさない。

それが株式投資をもっと学びもっと楽しくしてくれるものだと思うので。

※今回は株式投資勉強中の私なりの解釈で記事を書いてます。

もしご意見や、お教えいただけることがあればぜひコメントやSNSにてコメントいただけたらと思います。

今回もご覧頂き、ありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ