資産形成術 PR

お金の未来を一緒に考える:投資をパートナーに理解してもらう5つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Xを見ていると『夫婦でオルカンに30万円』とか、すごい金額を投資で運用してるなと思う人たちがいます。

『はらたいらさんに3,000点』でも、思い切ったことするのになと思うのですが(分からない世代の方、すいませんw)

私も昔はこんな感じ↓

配当通知の多さに呆れ+不信感でしかなかった妻が1年後…

と、投資に興味を持ってくれました。

その後、我が家の投資は夫婦でガチではありませんが、それでも良いと思ってます。

パートナーに株式投資を理解してもらう方法

パートナーに投資を理解してもらうのは、時間をかけて丁寧にアプローチするのが大切です。

パートナーの関心に合わせる

投資そのものに興味がない場合、なぜ投資を始めたいのか、どのような生活や将来像を描いているのかを共有してみましょう。例えば、「家族の将来をより安定させるため」「今の収入に加え、長期的な安心感を得るため」など、パートナーの関心事に関連付けると理解が進みやすいかもしれません。

シンプルな投資の説明

難しい用語や複雑な戦略は避け、貯金に利息がつく感覚や、投資で少しずつ増えていくことのイメージをシンプルに伝えると、投資に対する抵抗感が薄れます。

小さな投資で始める

いきなり大きな金額を動かすのは怖いと感じる人も多いので、少額からスタートし、少しずつ成長や配当などを見せることで、投資の良さを体感してもらうのも効果的です。

実績を見せる

短期間でなく、数ヶ月から数年単位でどのように資産が増えるかや、リスクも含めたリアルな実績を見せると、「思ったほど危険ではない」と感じてもらえることもあります。

一緒に学ぶ

投資に関する記事や簡単な入門書を一緒に読んで、「どう思う?」と感想を聞きつつ進めていくと、パートナーも投資について前向きに考えやすくなります。

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ信頼を築きながら投資に対する理解が深まるよう、焦らず進めていくと良いですね。

我が家が投資に興味を持ってくれた理由

これまで資産状況を話したり家族が株主優待をもらっていましたが、最も効果的だったのはLDK (エル・ディー・ケー)でした。

LDK(エルディーケー)とは…

晋遊舎が食品や日用雑貨、そして収納家具に至るまで生活に欠かせない商品の効果や使い心地をランキング形式で紹介してくれる雑誌。

と、内容だけ見ればよくある雑誌なのですが、LDKには企業広告が一切ないという最大の特徴があります。

忖度なしのメリット・デメリットを掲載できるのがウリで、妻をはじめ多くの主婦層に爆発的な人気の雑誌です。

(化粧品など一部賛否が分かれる内容もあるようですが…)

私も妻も出版業界で働いていたので、雑誌には純広告(ビジュアルで見せる広告)だけでなく記事広告(編集部で記事っぽくした商品の広告)があることも知っています。

LDKは企業から広告がなく好きなことを書いている雰囲気が好きで、妻は今年から定期購読を始めました。

そのLDKでつみたてNISAやiDeCoといった『お金特集号』がきっかけで、資産運用に興味を持ってくれるようになったのです。

もちまる
もちまる
とどのつまり、君の言うことより雑誌を信じたってことやろっ

スポンサーリンク

信頼しているツールを上手に利用

投資を理解してくれたのは、たまたまLDKという私の妻にとって信頼あるものだったからではないか。

と言われれば、もちろんその通りです。

結論をいえば、どれだけ自分が熱弁しても資料を作っても、自分以上に信頼できるものに勝るものはありませんでした。

それが我が家ではLDKという雑誌でした。

人によっては友人であったり会社の人であったりするでしょう。

自分の頑張りだけでは、家族の大切なお金を運用するという大きな決断は難しいとを認めること。

そのうえで、妻が信用している人であったり信頼しているものを観察。

そこを糸口にして、説得する方法がベストでしょう。

ソラマメ
ソラマメ
妻は本や雑誌から影響されやすいタイプなので、そこを起点にできたのが大きかったです

妻に不信感を与えてしまった失敗談

我が家で投資について妻と話になったとき、妻が不信感を抱いていた理由が分かりました。

その共有財産を、どこで何に使っているかわからない不安が溜まっていたとこうこと。

サプライズはいらない

そもそも私が、改めて投資を始めたきっかけは、老後資金の貯蓄でした。

老後2000万円問題と言われる中、定年まで働いても退職金は約700万円しかないことを転職後に知りました。

そのため、老後資金を貯めるために始めたのがiDeCoやつみたてNISAも始めました。

どの投資も、本業の(家族の)お金を使わず、時がきたらサッと渡せるサプライズ的な心で投資していました。

しかし妻にとっては、

そんなに増やして何に使うの?

という不信でしかなかったのです。

サプライズ好きな男性と嫌いな女性

以前『妻のトリセツ』という本を読み、妻へのサプライズが危険ということを学びました。

思えば、予定なしに急な旅行を言い出し、妻に怒られたこともありました。

男は、「サプライズで驚いてほしい」「感動してほしい」ですが、妻にとっては洋服の準備や支度で精一杯。

子供が生まれてからは、着替えや授乳場所などのチェックなど、ちょっとした旅行1つでも一大事です。

そのことを『妻のトリセツ』から学んだはずなのに、お金のことについては忘れていました。

妻はサプライズより、予告して楽しみにさせてあげることが大切だと改めて学びました。

スポンサーリンク

さいごに

株式投資について妻と話し合えたことで、妻からは応援してもらえるようになりました。

ただ未だに妻や家族に投資を反対されている人もいるはずです。

家族の応援があると仕事が頑張れるように、資産運用についてもより一層励もうという気持ちになります。

大切なお金、だからこそリスクある投資に反対するのもわかります。

だからこそ真摯に向かい、時間をかけて信頼してもらうのが一番です。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ