どうも、そらまめです。
先日、同年代で資産運用されているぴーたろさんの面白いツイートを見つけました。
SBI新生銀行による「会社員のお小遣い調査」によると、
■ランチ代
男性会社員:623円
女性会社員:656円■お小遣い
男性会社員:38,642円
女性会社員:33,278円とのこと。
これどうなんだろう、多い?少ない?
— ぴーたろ (@Ptaro_chan) April 3, 2023
会社員にとって、午後の元気の源になるランチ代は欠かすことができません。
でも、少し工夫すればランチ代を浮かすことは可能ですよね。
もしランチ代を節約できれば、私は平均会社員から脱出できるのかも。
そう思ったのがきっかけで、お昼を節約したお金で株式投資することにしました。
こんかいはそんなお話です。
男性会社員の平均お小遣い額
ぴーたろさんがおっしゃったのは、SBI新生銀行のレポートからつぶやかれているかと思います。
このレポートでは、男性会社員のお小遣い、昼食代、1ヶ月の飲み会代の平均額が記されています。
おこづかい制のお父さん、自分と比べていかがですか?
私のお小遣いは、残念なことにここまではありません。
まぁそこまで物欲がないので、お小遣いに対して不満はありませんが、できれば上げてほしいとは思います。
ちなみに我が家は、毎月の家計簿から年間予算表に切替え、私がお金の管理をするようにしました。
年間予算で考えるので、お小遣いも年払い(もしくは半年払い)でもらえるようになります。
うまくお金を回しやすくしたい方には、この方法結構おすすめです。
年間予算表にするやり方も、別記事ですが載せておきますのでぜひ参考にしてください。
ランチ代を節約する者が未来を制する
1日623円を下回れば勝ち
話を戻します。
楽観的に考えて、平均会社員から抜け出すには日々かかるランチ代が肝だと思いました。
日々のランチが623円以下なら平均会社員よりも出費が少なく、お金が貯まるようになるということになります。
やみくもに節約するのではなく、623円をひとつの目安にできるのはいいなと思いました。
ランチ代を節約した分は投資
節約したお金は現金で貯めることもできますが、ワンランク上にいくには増やすことが必要です。
ランチ代が節約できたらその分を投資に回し、長期的に運用すれば資産を形成していくことが可能です。
毎日の金額は数百円でチリツモレベルですが、数年~数十年単位で考えれば結構な金額になります。
自炊を続ければ1200万円も貯まる
https://twitter.com/35_restart/status/1645280135766224897?s=20
気になったので、楽天証券のシミュレーションで調べてみました。
新卒で毎日のランチ代を自炊にして0円にし、毎日623円を約40年間つみたて投資した場合、年利3%計算で1200万円貯めることができます。
もちろん自炊した場合お金と時間が掛かるので極端すぎるシミュレーションですが、なかなかのインパクトありますよね。
毎日とは言わず、日々の節約と積立投資の威力は大きいなと感じました。
スポンサーリンク
お昼を節約したお金を投資して分かったこと
新卒で入った会社からこれまで、お昼でお弁当をつくってもらったのは数年間。
40代になり完全に遅れましたが、いまさらながらランチ代節約からの投資を始めました。
食べ過ぎなくなった
ランチ代を節約するようになって実感したのは、お昼を食べすぎなくなりました。
お金の制限がないと、つい食べ過ぎちゃうんですよね。
でも40代、若くないのでお昼に大盛りをいただくと夜もおなか空かないんです、年ですねぇ…。
だからある意味、623円という目標ができたことで食べ過ぎない。
先日もお金の節約のために、吉野家でも大盛りではなく並盛りを頼みました。
お昼は物足りないなと思いましたけど、じゃあいまおなかペコペコかというとそうでもないので、40代の胃袋はこんなものだと分かりました。
健康になると思うし、良いことですね。
小さな幸福感
私の場合は、浮いたランチ代で高配当株を積立投資しています。
今購入しているのはJT、高配当株で個人投資家にも人気の企業です。
食べ過ぎなず健康になっているのに、不健康になるたばこ事業に投資するのもナンセンスかもしれませんねw
節約したお金で投資し口座にお金が増えていくのは嬉しいもので、達成感を味わっています。
これまで胃袋に収まっていた数百円分が資産となって増えていく感じがして、小さいながら幸福感を得ています。
最初は辛いかなと思いましたが、けっこう長く続けられそうです。
固定費削減のほうが圧倒的に節約できる
固定費を見直そう
- 住居費
- スマホ料金
- 無駄にかけすぎている保険
- 全然使わない車
日々のランチ代節約は、正直チリツモです。
それよりも月に数万円節約できるのは、やっぱり固定費の見直しでしょう。
これらを見直すだけで、ランチ代以上のお金を節約することができます。
保険や車は賛否ありますが、我が家は保険にも入っていますし車も保有しています。
節約ももちろん大事ですが自分の気分をリフレッシュできるドライブや、万が一の時のための最低限の補償は入っておくべきかなというのが私の考えです。
その分スマホ代などはガンガン削り、スマホ代は定期的に見直し安いプランに乗り換えています。
通信速度や利用ギガ数が変わらず夫婦で年間1万円以上の削減になったりするので、やっていない人は固定費は絶対に一度は見直すべきでしょう。
1万円の配当金を得るには25万円の投資が必要
https://twitter.com/kabu_care/status/1644218651904733184?s=20
年間1万円について、なるほどと思ったのが介護士マンさんのツイートです。
年間配当金を1万円増やすには、仮に利回り4%の株式を25万円分購入する必要があります。
これがスマホ代を見直すだけ、ギガ数や無料通話分がさほど変わらなくても年1万円を節約することができます。
『年1万円分の支出削減は25万円分の資産に匹敵する』というのは、改めて衝撃を受ける内容でした。
1日28円の節約でも一緒
もうひとつ面白いなぁと思ったのが、1日あたり28円の節約をしても年1万円を貯めることができるという内容でした。
1日28円ならそこまで大変な事じゃないのに、それを配当金で得ようと思うと25万円かかるんだと思うと、やっぱりまずは節約。
チリツモだけど日々の生活で無駄なものには使わない、というのを徹底させることが大切だと思います。
スポンサーリンク
40代になってから年収レースに乗らなくなった
20代からやりたいけど儲からない仕事を好き勝手やってきたので、ずっとお金に関してはコンプレックスだった私。
以前は年収のことばかり言ってくる友達に、イライラしたり卑屈になったりしていました。
40代になってからはお金に関して、どれだけ稼いでいるかよりどれだけ貯めているかが気になるようになってきました。
どちらかというと、年収より所得のほうが気になるって感じですかね?
節約している人、節税している人、収入と支出を最大化させ資産を運用している人に興味と尊敬を抱くようになってきました。
ただ怖いのが、年収が多い人が自分と同じような節約や節税し、資産運用を始めたら一気に追い抜かれます。
だって入金力が違えばリターンも変わりますよね、だから節約ばかりに目を向けていけてもいけません。
節約術と同様に稼ぐ方法も、結局は模索し続けなければいけないと感じています。
さいごに
平均会社員から脱出する方法は、転職とか起業とか大きすぎることをしなくても、ランチ代を見直すだけでもゆるくワンランク上にいけるような気がします。
毎日623円を下回らなくても1週間で3,115円、1ヶ月約13,000円位を見て、それより下回っていた分を投資するでも十分でしょう。
こんな地味なことを考えている40代ですが、地道にですが日々資産を増やせるよう本業・副業・ポイント投資を頑張っています。
共感して頂ける人は、ぜひ仲間になってください。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。
今日はこの辺で。
\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
~いまだけのお得案件③~
①大和コネクト証券
ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼
紹介コード:RTAFBUAZ
>>>大和コネクト証券
②みんなの銀行
口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!
紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行
Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ
口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。
紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)
Kiraboshi無料posted withアプリーチ